確定申告 申告期限まであと11日! Q&A前編

税金関連

Q:確定申告の期間はいつからいつまでですか?

A:令和2年分の所得税の確定申告の期間は令和3年2月16日火曜日から3月15日月曜日までです

Q:確定申告とはどういうものですか?

A:所得税の確定申告は、1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得の金額とそれに対する所得税の金額を計算し、申告期限までに所轄の税務署に確定申告書を提出して、給与や年金などから源泉徴収された税金などの過不足を精算する手続きです。

Q:確定申告の流れはどうなっているの?

A:①確定申告をする必要があるかを確認、②確定申告書の作成に必要な書類を準備、③確定申告書を作成し所得税を計算、④確定申告書に必要な書類を添付して所轄の税務署へ提出、⑤計算の結果納税の場合は所轄の税務署に所得税を収める、以上が大まかな流れです。

Q:税務署への相談は LINE で予約できるの?

A:税務署の混雑緩和を図るため確定申告会場への入場には整理券が必要です。入場整理券は当日各会場で配布するほか LINE を利用した事前発行を行っています。LINEで入場整理券の事前発行を申し込む場合は国税庁公式 LINE アカウントを友達追加してください。 LINE を利用した事前発行は来場希望日の10日前から申し込みが可能となります

Q:特別定額給付金10万円の一律給付は申告必要?

A:非課税ですので申告の必要はありません

Q:持続化給付金は申告必要?

A:持続化給付金は事業所得などで課税となりますので確定申告での収入に含める必要があります

家賃支援給付金も同様です。

Q:クレジットカードで税金を納付できますか?

A:クレジットカードで納付するにはインターネットサイトから国税クレジットカードお支払サイトを利用して国税を納付できます。なおクレジットカード納付をする場合は納税する税額に応じた決済手数料が必要となります。

タイトルとURLをコピーしました