確定申告 申告期限まであと10日 Q&A後編

税金関連

Q:スマホで確定申告できるの?

A:マイナンバーカードとマイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンを利用して e-tax ができます

なお利用の際はカードの取得時に市町村の窓口等で設定されたふたつとパスワードの入力が必要です

Q:ふるさと納税すると、税金はどうなるの?

A:ふるさと納税は地方公共団体への寄付金として確定申告における寄附金控除の対象となります。ふるさと納税額が一定の限度額(上限額)までは寄付金額から2000円を差し引いた金額が所得税と翌年度の個人住民税から控除されます。

Q:副業している会社員の確定申告はどうなるの?

A:会社員給与所得者が年末調整を受けた給与以外に副業収入がある場合、原則として確定申告が必要となります。副業収入が給与以外の場合その所得金額が20万円を超える場合が対象となります。

Q:株で儲けた、確定申告は必要?年末調整はしたが。

A:年末調整済みの給与の他に株や配当 FX などの金融取引による所得がありその所得合計もうけが20万円を超える場合には原則として確定申告が必要となります。

の他、沢山の聞きたいことがありますよね!

分からないことはふたばさんに聞いてみよう!

「国税庁 ふたば」で検索

「チャットボット(ふたば)に質問する 国税庁」をクリック

「チャットボットふたばに質問する」をクリック

「令和2年分所得税の確定申告 開始」をクリック

ご利用に当たっては次の事項にご注意ください➡同意するをクリック

質問事項を尋ねましょう

国税庁職員 ふたばさんが答えてくれますよ!

タイトルとURLをコピーしました