3.11 絆の日

未分類

2011.3.11 忘れられない、忘れてはいけない日

家族 友人 同僚 あらゆるものを

波が吞み込んでしまった

また、目に見えない放射能の恐怖

先祖代々受け継いできた命が途切れる

テレビの前に映し出される光景に茫然自失の状態であった

この時に、

一日一生(いちにちいっしょう)

 一日を一生のように生きよ、明日はまた新しい人生 

当時とっさに、この言葉が浮かび、頭から離れなかった。

遠方の福岡からは、寄付ぐらいしかできなかったが、

それでも、自分にできる事を何かをやらなければならないとの想いから

同世代を生きてきた中学校の同窓会を40年ぶりに立上げ、

80名を超える仲間と10月に杯を交わした。

今はコロナで、大変な状況であるが、

家族、友人、同僚とのきずなを大切にし、

一日一日を大切に生きて行かなければならない

今日は、生かされている喜びと感謝をかみしめる大切な日

それが3.11と思うのである。

タイトルとURLをコピーしました